文字サイズ変更
拡大
縮小
色の変更
FOREIGN LANGUAGE

ホーム > イベントカレンダー > (※終了しました)さあ、みんなで図書館をにぎやかにしよう!

ここから本文です。

更新日:2022年3月21日

(※終了しました)さあ、みんなで図書館をにぎやかにしよう!

3/2(土)に吉田右子講演会「さあ、みんなで図書館をにぎやかにしよう!」を開催しました。
講演中は、日本とは異なる北欧の図書館の先進的な取り組みをご紹介いただき、多くの参加者がその内容に驚いていました。
また、アンフォーレの印象についてもお話いただき、日本では珍しい活気のある図書館であるとお褒めの言葉をいただくことができました。
講演後には、多くの参加者から質問があり、大盛況のうちに終了することができました。

当館では、吉田右子先生の著書を所蔵しておりますので、ぜひ手に取ってみてください。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
~賑わいのある図書館について、北欧の図書館の最新事例から学ぶ~
今回の講演では、筑波大学図書館情報メディア系教授の吉田右子先生をお招きし、図書館先進国である北部ヨーロッパの賑やかな図書館をご紹介いただきながら、未来を見据えたこれからの日本の公共図書館についてお話しいただきます。
従来の静かなイメージとは違う賑やかな図書館について、この機会にぜひ考えてみませんか。

吉田右子講演会

吉田右子講演会写真

吉田右子講演会写真

吉田右子講演会写真

吉田右子講演会写真

開催日時

  • 2019年3月2日(土曜日)13時00分から2019年3月2日(土曜日)14時30分

開催場所

アンフォーレ本館 3階 健康支援室・講座室

料金

無料

定員・事前申込み

平成31年2月4日(月曜日)午前9時から開始します。

お申込みは1.氏名2.電話番号を添えて、電話、ファクス、メールのいずれかでお申込みください。定員になり次第締め切らせていただきます。

対象は高校生以上。定員は50名(先着順)となりますので、お早めにお申し込みください。

その他

講師:吉田右子氏(筑波大学図書館情報メディア系教授)
公共図書館論が専門。生涯学習の場所としての北欧公共図書館の機能や、アメリカ公共図書館の歴史的な理念・実践を研究テーマとする。日本図書館情報学会、日本図書館研究会などに所属。著書に『メディアとしての図書館』(日本図書館協会2004年)、『デンマークのにぎやかな公共図書館』(新評論2010年)、『オランダ公共図書館の挑戦』(新評論2018年)など。

主催者情報

  • 主催者名:アンフォーレ課
  • 連絡先
    電話:0566-76-6111
    ファクス:0566-77-6066

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部アンフォーレ課

愛知県安城市御幸本町504番地1

電話番号:0566-76-6111

ファックス:0566-77-6066

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?