文字サイズ変更
拡大
縮小
色の変更
FOREIGN LANGUAGE

ホーム > イベントカレンダー > (※終了しました)ルリユール講座~お気に入りの文庫本をオリジナルカバーにします~

ここから本文です。

更新日:2022年3月21日

(※終了しました)ルリユール講座~お気に入りの文庫本をオリジナルカバーにします~

平成30年8月4日(土曜日)に「ルリユール講座」を行いました。

受講者がお気に入りの文庫本を持参し、熱心にハードカバーの作成に取り組んでいました。
作成は難しくなく、初心者でも楽しみながらできました。わからない部分は受講者同士で教え合い、終始非常によい雰囲気でした。

ハードカバー完成後には、それぞれのお気に入りの本を紹介しました。
少人数のため、受講者同士でのコミュニケーションがとれ、本の話題で盛り上がりました。

お気に入りの文庫本がオリジナルのハードカバーにより、大切な本になりました。

男女問わず幅広い年代の方に楽しんでいただけました。
ご受講ありがとうございました。
==============================================================================
ルリユールとはフランス語で「製本・装丁」を意味しています。フランス人の書物を愛する文化から生まれた伝統工芸です。

この講座では、参加者皆様にお持ちいただいた文庫本のカバーを、オリジナルのハードカバーで装丁します。

ルリユール

ルリユール1

ルリユール2

ルリユール3

製作中。

ルリユール4

皆さんそれぞれのお気に入りの本が素敵に仕上がりました。

開催日時

  • 2018年8月4日(土曜日)14時00分から2018年8月4日(土曜日)16時00分

開催場所

アンフォーレ本館 3階 健康支援室・講座室

料金

500円(材料費として、当日会場にてお支払いいただきます)

定員・事前申込み

平成30年7月4日(水曜日)午前9時から事前申込みの受付を開始します。

申込みは、電話・ファクス・メールのいずれかで、氏名・電話番号を添えて申込みください。

対象は中学生以上で、定員は20名(先着順)となります。

定員になり次第締め切らせていただきますので、お早めにお申し込みください。

その他

講師:飯田 治代氏(元名古屋市図書館司書)他

持ち物:装丁したい文庫本(厚さ2cm以下)、カッター、ものさし

関連資料

主催者情報

  • 主催者名:アンフォーレ課
  • 連絡先
    電話:0566-76-6111
    ファクス:0566-77-6066

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部アンフォーレ課

愛知県安城市御幸本町504番地1

電話番号:0566-76-6111

ファックス:0566-77-6066

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?