文字サイズ変更
拡大
縮小
色の変更
FOREIGN LANGUAGE

ホーム > イベントカレンダー > 南吉作品の浄瑠璃弾き語りライヴ(※終了しました)

ここから本文です。

更新日:2022年3月21日

南吉作品の浄瑠璃弾き語りライヴ(※終了しました)

平成30年11月11日(日)に「南吉作品の浄瑠璃弾き語りライヴ」を開催しました。
今回演奏していただいた創作浄瑠璃の3題はすべて新美南吉作品で、最初の演目「かにのしょうばい」は本公演が初披露となりました。また、2・3番目の演目「二ひきのかえる」、「ごんぎつね」も昨年、安城市のために松也師匠が浄瑠璃風にアレンジし創作していただいたものです。
創作浄瑠璃の演奏中は、会場全体が松也師匠の弾き語りに聴き入っていました。
ワークショップには、子どもから大人まで幅広くご参加いただき、太棹三味線を弾く体験をしていただきました。
当日はたくさんの方にお集まりいただき、大盛況のうちに公演を終えることができました。

=============================================================
歌舞伎の舞台で活躍中の野澤松也氏による浄瑠璃演奏とワークショップを行います。
全国で行われている浄瑠璃弾き語りライヴがいよいよアンフォーレで開催されます。
当日は実際に三味線に触れる体験もあります。
演奏してくださる野澤松也氏は、歌舞伎の三味線方として活躍中。重要無形文化財総合指定保持者。
この機会に是非日本の伝統芸能に触れてみてください。

当日の内容
・新美南吉童話の創作浄瑠璃の演奏
  
1.「かにのしょうばい」誠尽蟹商売
2.「二ひきのかえる」水温悟蛙晴心地
3.「ごんぎつね」権情栗教譚
・浄瑠璃・三味線のお話
・太棹三味線を弾いてみよう

南吉作品の浄瑠璃弾き語りライヴ

浄瑠璃写真1

浄瑠璃写真2

浄瑠璃写真3

浄瑠璃写真4

開催日時

  • 2018年11月11日(日曜日)14時00分から2018年11月11日(日曜日)15時30分

開場は13時30分

開催場所

アンフォーレ本館 1階 ホール

料金

無料

定員・事前申込み

平成30年10月3日(水曜日)午前9時から申込みの受付を開始します。

お申込みは、お名前、お電話番号を添えて電話、ファクス、メールのいずれかでご連絡ください。

対象は小学生以上で、定員は200名(先着順)となります。

※定員になり次第締め切らせていただきます。

その他

出演:野澤 松也氏

関連資料

主催者情報

  • 主催者名:アンフォーレ課
  • 連絡先
    電話:0566-76-6111
    ファクス:0566-77-6066

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部アンフォーレ課

愛知県安城市御幸本町504番地1

電話番号:0566-76-6111

ファックス:0566-77-6066

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?